株式会社 やまぎんカード

株式会社やまぎんカードの
プライバシーポリシー

個人情報保護方針

 株式会社やまぎんカード(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護を最も重要な責務と考え、次の方針を掲げこれを徹底いたします。

  1. 法令遵守

    当社は、個人情報の保護に関し、法令およびその他の規範を遵守のうえ個人情報を取り扱います。

  2. 個人情報の収集・利用・提供について
    1. 個人情報の収集・利用は適法かつ公正な手段によって行います。
    2. 個人情報の利用・提供は収集目的の範囲内で行います。
    3. 法令に定める場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、お客様の個人情報を第三者に提供いたしません。
  3. 個人情報の適正な管理

    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいを防止するためのシステム、事務における安全対策を実行します。

    1. 基本方針の策定

      当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

    2. 個人データの取扱いに係る規定類の整備

      当社は、お客様情報(個人番号を含む)の保護を実行するため、「情報管理規定」・「情報管理対策基準」等の関連規定類を定め、定期的に見直しを実施しています。

    3. 組織的安全管理措置

      当社は、情報管理主管部署を設置するとともにその担当役員を情報管理統括責任者とするほか、全ての部署に情報管理責任者を任命してお客様情報の適正な管理を実施しています。

    4. 人的安全管理措置

      当社は、お客様情報の保護および適正な管理方法等に関する社員教育を実施して適正な取扱を徹底しています。

    5. 物理的安全管理措置

      当社は、個人データを取り扱う区域において、社員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、外部に情報を持ち出せないような措置を講じています。

    6. 技術的安全管理措置

      当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

  4. コンプライアンス・プログラムの改善

    当社は保有する個人情報を保護するための方針、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメントシステム(コンプライアンス・プログラム)を継続的に見直し、改善を図ります。

  5. 開示・訂正・削除等の対応

    個人情報の開示・訂正・削除等の申し出、その他個人情報の取り扱いに関する相談、苦情に対しては当社お客様相談室にて適切な対応をいたします。
    当社保有個人データについて、以下のご請求があった場合には、ご本人であることの確認または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで対応させていただきます。(窓口は、本ページ末尾に掲載しております。)

    1. ① 保有個人データの利用目的のご通知
    2. ② 保有個人データの開示
    3. ③ 第三者提供記録の開示
    4. ④ 保有個人データの内容が事実ではないという理由による訂正・追加または削除
    5. ⑤ 当社が、保有個人データを特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用している場合や、偽りその他不正な手段により取得していることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
    6. ⑥ 当社からのダイレクトメールや電話等による商品のご案内について、お客様がご希望されない旨のご依頼に基づく取扱の停止
    7. ⑦ 当社が、あらかじめお客様の同意を得る等の必要な手続きを経ることなく、保有個人データを第三者への提供を行っていることを理由とする当該保有個人データの第三者への提供停止
    8. ⑧ 当社が、お客様の情報を利用する必要がなくなったことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
    9. ⑨ 当社において、個人情報保護法第二十六条第一項本文に規定する事態が生じたことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
    10. ⑩ お客様の権利または正当な利益が害されるおそれがあることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止

  6. お客様の情報が漏えいした場合のご本人へのご通知

    当社は、お客様の情報が漏えいすることが無いよう万全を期しておりますが、万が一お客様の情報が漏えいした場合は、個人情報保護法及び同法施行規則で定めるところにより、お客様の権利利益を保護するための措置として、お客様ご本人にご通知いたします。

  • 株式会社やまぎんカード
  • 代表取締役社長 渡邉 弘行
  • 山口県下関市細江町2丁目2番1号

株式会社やまぎんカードにおける個人情報の取り扱いについて

クレジットカード業務における個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、お客様の個人情報を次の範囲でお預かりし取り扱います。

  1. 当社が収集・利用する情報

    当社および当社事業に関連して、関係会社や提携会社の金融商品、サービス等に関し、以下の利用目的で利用いたします。

    利用目的 利用する個人情報
    (1)当社との取引に関する与信判断および与信後の管理のため
    • ① 氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、Eメールアドレス、法人代表者氏名、親権者連絡先等、お客様が入会申込時および個人情報の変更時に届け出た事項
    • ② 入会申込日、入会承認日、有効期限、利用可能枠等、お客様と当社の契約内容に関する事項
    • ③ お客様のカードの利用内容、支払状況、お問合せ内容および与信判断や債権回収その他の与信後の管理の過程において当社が知り得た情報
    • ④ お客様が入会申込時に届け出た資産・収入・負債・家族構成等、当社が収集したクレジット利用・支払履歴
    • ⑤ 犯罪による収益の移転防止に関する法律で定める本人確認書類等の記載事項またはお客様が当社に提出した収入証明書等の記載事項
    • ⑥ 当社が適正かつ適法な方法で収集した住民票等公的機関が発行する書類の記載事項
    • ⑦ 電話帳、住宅地図、官報等において公開されている情報
    (2)カードの機能、付帯サービス等の提供のため 上記(1)①から③の情報
    (3)当社のクレジットカード事業、その他当社定款記載の事業(以下併せて「当社事業」という。)における新商品、新機能、新サービス等の開発および市場調査のため 上記(1)①から③の情報
    (4)当社事業における宣伝物の送付および電話等、当社または加盟店等の営業案内のため 上記(1)①から③の情報
    (5)当社が加盟する個人信用情報機関および当該機関と提携する個人信用情報機関に照会・登録するため(貸金業法および割販法の定めに基づく) 上記(1)①から④および⑦の情報
    (6)第三者 (提供する旨の同意を得た提携先に限る)への提供のため 上記(1)①から③の情報
    (7)加盟店の入会審査、加盟店管理等のため クレジットカード加盟店の代表者の氏名、生年月日、連絡先
    (8)市場調査、データ分析・計数把握、ならびにアンケートの実施等によるニーズの把握、金融商品やサービス等の研究や開発等のため 上記(1)①から④および⑦の情報
    (9)ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービス等に関する各種ご提案のため 上記(1)①から④および⑦の情報
    (10)関係会社や提携会社等の商品やサービスの各種ご提案またはご提供のため 上記(1)①から④および⑦の情報
  2. 提供

    お客様の個人情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。

    1. ① クレジットカード業務における事務を委託するために個人情報保護を誓約した業務委託会社に必要最低限の情報を提供する場合
    2. ② お客様にご了解いただいたうえで第三者に提供する場合
    3. ③ 公的機関から、法令に基づく照会を受けた場合
  3. 個人信用情報機関の利用・登録
    1. 当社が支払能力調査のために、加盟する個人信用情報機関(以下「加盟個人信用情報機関」という。)に照会し、お客様の個人情報が登録されている場合はこれを利用いたします。
      なお、登録されている個人情報には、不渡情報、官報等において公開されている情報、登録された情報に関し本人から苦情を受け調査中である旨の情報、本人確認資料の紛失・盗難等本人より申告された情報など、加盟個人信用情報機関が収集し登録した情報を含みます。
    2. 当社との客観的な取引事実に基づく個人情報が加盟個人信用情報機関に下記の「登録情報および登録期間」表に定める期間登録され、当該機関の加盟会員が自己の与信取引上の判断(支払能力の調査または転居先の調査をいう。ただし、割賦販売法第39条および貸金業法等により、支払能力に関する情報については支払能力の調査の目的に限る。)のためにこれを利用します。
    3. 加盟個人信用情報機関に登録されている個人情報について、個人情報の正確性および最新性の維持、苦情処理、加盟会員に対する規制遵守状況のモニタリング等加盟個人信用情報機関における個人情報の保護と適正な利用確保の為に必要な範囲において、加盟個人信用情報機関および当該機関の加盟会員が個人情報を相互に提供し、利用します。
      【加盟個人信用情報機関】

      本項に定める加盟個人信用情報機関は以下のとおりです。
      ※各個人信用情報機関の加盟資格、加盟会員企業名、登録される情報項目等の詳細は各機関開設のホームページをご覧ください。

      □ 当社が割賦販売法に基づき加入している指定信用情報機関は、株式会社シー・アイ・シーです。
      □ 当社が貸金業法に基づき加入している指定信用情報機関は、株式会社シー・アイ・シーと株式会社日本信用情報機構です。

      株式会社シー・アイ・シー(CIC)

      〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
      TEL:0120-810-414

      株式会社日本信用情報機構(JICC)

      〒110-0014 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館
      TEL:0570-055-955

      【登録情報および登録期間】

      本項に定める個人信用情報機関への登録情報および登録期間は以下のとおりです。

      登録情報 CIC JICC
      (1)氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、運転免許証の番号、本人確認書類の記号番号等の本人情報 左記2.〜5.のいずれかの情報が登録されている期間
      (2)加盟個人信用情報機関を利用した日および本契約に係る申し込みの事実 当該利用日より6ヶ月間 当該利用日から6ヶ月を超えない期間
      (3)入会承認日、利用可能枠、貸付残高等の本契約の内容および債務の支払いを延滞した事実、完済等のその返済状況 契約期間中および取引終了日から5年間 契約継続中および完済日から5年を超えない期間
      (4)登録情報に関する苦情を受け、調査中である旨 当該調査中の期間
      (5)本人確認資料の紛失、盗難等の本人申告情報 登録日より5年以内 登録日から5年を超えない期間

      ※上記のうち、個人信用情報機関が独自に収集し、登録するものは、4.~5.となります。
      ※上記の他、JICCについては、延滞情報は延滞継続中、延滞解消および債権譲渡の事実に係る情報は、当該事実の発生日から1年を超えない期間、登録されます。

  4. 開示・訂正・削除

    お客様の個人情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は、個人情報の保護に関する法律に基づき下記のとおり対応いたします。

    1. 開示請求の手続き
      1. ① 受付窓口

        本ページ末尾に記載のお客様相談室にて承ります。

      2. ② 個人情報の開示に際してご提出いただく書類等
        書類名 本人 法定代理人 任意代理人
        個人情報開示申請書
        本人または代理人自身を証明するための書類
        代理人の資格を証明するための書類
      3. ③ 本人または代理人自身を証明するための書類

        本人または代理人自身を証明するための書類(有効期限内、または発効日から3ヶ月以内)は、以下のものとし、写真付き証明書は1点、写真なし証明書の場合は2種類以上を提示、もしくはその写しを添付するものとします。

        写真付き 運転免許証等(運転免許証及び運転経歴証明書) 写真なし 健康保険証
        旅券(パスポート) 国民年金手帳
        住民基本台帳カード 厚生年金手帳
        在留カード、特別永住者証明書 戸籍謄本(抄本)注1
        船員手帳 住民票 注1
        身体障害者手帳 実印と印鑑登録証明書 注1
        その他公的機関が発行する写真付き証明書 その他公的機関が発行する証明書

        注1:公的機関が発行した原本が必要です。

      4. ④ 代理人の資格を証明するための書類
        開示申請者 代理人の資格を証明するための書類
        法定代理人 親権者 本人との関係が証明できる戸籍謄本または住民票
        未成年後見人 本人との関係が証明できる戸籍謄本、または裁判所の選任決定書(写)、後見登記の登記事項証明書
        成年後見人 裁判所の選任決定書(写)、または後見登記の登記事項証明書
        開示申請者 本人が個人の保有個人データの開示等の求めを代理人に委任したもので、本人が署名・実印を捺印した委任状および本人の印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内)
      5. ⑤ 回答方法

        開示の回答は、原則として「保有個人データ開示ご請求に関する回答書」でご本人または法定代理人宛に、郵送いたします。
        開示申請者が任意代理人の場合は、原則として、契約当事者であるご本人からあらかじめ届出をいただいている住所のご本人宛に郵送いたします。

      6. ⑥ 回答期限

        開示請求の受付日から原則10営業日を目処に回答いたします。ただし、調査に時間を要するなど10営業日以内に回答できない場合は、ご連絡いたします。

      7. ⑦ 開示に要する手数料

        原則 1,100円(税込)
        ただし、開示請求の内容により、特別な作業や手段が発生した場合には実費を請求させていただきます。

    2. 開示しないことができる場合

      下記のいずれかに該当する場合は、開示いたしかねますので予めご了承願います。開示しない場合はその理由を通知いたします。

      1. ① 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合
      2. ② 当社の業務の適正な実施に支障を及ぼすおそれがある場合
      3. ③ 本人の確認ができない場合
      4. ④ 代理人の請求で、代理権が確認できない場合
      5. ⑤ 当社の開示対象個人情報に該当しない場合
      6. ⑥ 当社の手続きをご了承いただけない場合
      7. ⑦ その他法令に違反することとなる場合
    3. 訂正・削除

      万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。
      なお、次のような場合には、訂正・削除をお断りさせていただきます。訂正・削除を行わない場合にはその理由を通知いたします。

      1. ① 訂正・削除の求めの内容が真実でない場合、または当該内容が真実か否か確認できない場合
      2. ② 訂正・削除の求めの対象が事実にかかる情報でなく、当社の行った判断や見解等にかかる情報である場合
      3. ③ 当社の個人情報の取り扱いが法に則った適切なものであり、かつ当社の業務上削除に応じることができない場合

      ※ 個人情報の訂正・削除等の個人情報に関するお問合せは、末尾に記載のお客様相談室にて承ります。

  5. ダイレクトメール等、当社または加盟店の事業に関する宣伝物の送付および電話等の禁止

    お客様がダイレクトメール等の宣伝物の送付の停止を希望された場合、当社はこれを停止するものとします。ただし、「カードご利用代金明細書」・クレジットカード・カードご利用代金明細書に同封される会員誌、パンフレット等、業務運営上必要な送付物につきましては、停止の対象となりませんのでご了承ください。
    なお、停止の申し出は末尾に記載のお客様相談室にて承ります。

加盟店業務におけるお客様情報の取り扱いについて

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づき、加盟申込、加盟契約いただいた法人、個人のお客様情報を次の範囲でお預かりし取り扱います。

  1. 当社が収集・利用する情報
    1. 法人の名称、所在地、郵便番号、電話番号、代表者の氏名、住所、生年月日、電話番号等お客様が加盟申込み時および変更時に届け出た事項
    2. 加盟申込日、加盟承認日、CAT番号、取扱商品、販売形態、業種等のお客様と当社の取引に関する事項
    3. お客様のカードの取り扱い状況
    4. 当社が収集したお客様のクレジット利用履歴
    5. お客様の営業許可証等の確認書類の記載事項
    6. 当社が適正かつ適法な方法で収集した登記簿、住民票等公的機関が発行する書類の記載事項
    7. 電話帳、住宅地図、官報等において公開されている情報
  2. 利用目的
    1. 加盟申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店調査の義務の履行および取引継続に係る審査ならびにカード利用促進にかかわる業務のため
    2. 加盟店規約に基づいて行う業務のため
    3. 宣伝物の送付および電話等当社または他の加盟店の営業案内のため
    4. 当社事業における新製品、新機能、新サービスの開発のため
  3. 提供

    お客様の情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。

    1. 加盟店規約に基づいて行う業務を委託するために個人情報保護を誓約した業務委託会社に必要最低限の情報を提供する場合
    2. お客様にご了解いただいたうえで第三者に提供する場合
    3. 公的機関から、法令に基づく照会を受けた場合
  4. 加盟店信用情報機関の利用および登録
    【日本クレジットカード協会】 加盟店信用情報センター

    〒105-0004 東京都港区新橋2-12-17 新橋I-Nビル1階
    TEL 03-6738-6626

    1. 加盟店申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店調査の義務の履行、および取引継続に係る審査のために、当社が加盟する加盟店信用情報機関「日本クレジット協会加盟店信用情報センター」(以下「加盟店信用情報機関」という。)に照会し、お客様に関する情報が登録されている場合にはこれを利用します。
    2. 加盟店信用情報機関所定の加盟店に関する情報(以下「登録加盟店情報」という。)が5年を超えない期間、加盟店信用情報機関に登録され、当該機関の加盟会員が加盟申込審査、加盟後の管理等取引上の判断、加盟店契約締結後の加盟店審査の義務の履行および取引継続に係る審査のためにこれを利用いたします。
    3. 登録加盟店情報が、不正取引の排除、消費者保護のための加盟店申込審査、加盟後の管理、ならびに加盟店情報の正確性維持のための開示、訂正、利用停止等のために加盟店信用情報機関の加盟会員によって共同利用されます。
    4. 共同利用の管理責任者 日本クレジットカード協会事務局長
      登録される情報
      • ① 当社に届け出た加盟店の代表者の氏名・生年月日・住所等の個人情報
      • ② 加盟店名称、所在地、電話番号、業種、取引情報等の加盟店取引情報
      • ③ 加盟会員が加盟店情報を利用した日付
      登録される期間 登録されてから5年を超えない期間(ただし、会員が加盟店情報を利用した情報については6ヶ月を超えない期間)
      共同利用者の範囲 日本クレジットカード協会の会員(会員の提携会社を含む)
      【一般社団法人 日本クレジット協会】 加盟店情報交換センター(JDMセンター)

      〒160-0016 東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本橋小網町ビル6F
      TEL 03-5643-0011

      1. 加盟店情報交換制度について

        一般社団法人日本クレジット協会は、割賦販売法第35条の18の規定に基づき、経済産業省から認定を受けております。協会では、認定業務のひとつである利用者等の利益を保護するために必要な情報の収集、整理および提供を、加盟店情報交換センターにおいて行なっております。

      2. 加盟店等から収集した情報の登録および利用について

        加盟店情報交換制度加盟会員会社(以下「センター加盟会員会社」という。)は、加盟店契約の申込を受けた際の加盟店審査ならびに加盟店契約締結後の加盟店審査および取引継続に係る審査等の目的のため、(3)2共同利用する情報の内容に定める各号の情報を収集・利用し、センターへ登録し、センター加盟会員会社によって共同利用します。

      3. 加盟店情報の共同利用の目的

        割賦販売法第35条の20および第35条の21に基づき、センター加盟会員会社における利用者等の保護に欠ける行為に関する情報やその疑いがある行為に関する情報および当該情報に該当するかどうか判断が困難な情報を当社が加盟店情報交換センターに登録することおよびセンター加盟会員に提供され共同利用することにより、加盟会員の加盟店契約時または途上審査の精度向上を図り、悪質加盟店を排除し、クレジット取引の健全な発展と消費者保護に資することを目的としています。

        共同利用の運用責任者 一般社団法人 日本クレジット協会 加盟店情報交換センター
        共同利用する情報の内容
        • ① 包括信用購入あっせん取引または個別信用購入あっせん取引における、当該加盟店等に係る苦情処理のために必要な調査の事実および事由
        • ② 包括信用購入あっせん取引または個別信用購入あっせんに係る業務に関し利用者等の保護に欠ける行為をしたことを理由として、包括信用購入あっせんまたは個別信用購入あっせんに係る契約を解除した事実および事由
        • ③ 利用者等の保護に欠ける行為に該当した、または該当すると疑われる、もしくは該当するかどうか当社が判断できないものに係る、当社およびセンター加盟会員・利用者等に不当な損害を与える行為に関する客観的事実に関する情報
        • ④ 利用者等(契約済みのものに限らない)から当社およびセンター加盟会員会社に申し出のあった内容および当該内容のうち、利用者等の保護に欠ける行為であると当社が判断した情報および当該行為と疑われる情報ならびに当該行為が行われたかどうか当社が判断することが困難な情報
        • ⑤ 行政機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反し、公表された情報等)について、センターが収集した情報
        • ⑥ センターが興信所から提供を受けた倒産情報その他公開された事実の内容
        • ⑦ 上記の他、利用者等の保護に欠ける行為に関する情報
        • ⑧ 前記各号に係る当該加盟店の氏名、住所、電話番号および生年月日。(法人の場合は、名称、住所、電話番号ならびに代表者の氏名および生年月日)ただし、上記?の情報のうち、当該行為が行われたかどうか当社が判断することが困難な情報については、氏名、住所、電話番号および生年月日(法人の場合は、代表者の氏名および生年月日)を除く
        登録される期間 登録した日から5年を超えない期間
        共同利用者の範囲 包括信用購入あっせん業者、個別信用購入あっせん業者、立替払取次業者のうち、一般社団法人日本クレジット協会会員であり、かつセンター加盟会員(加盟会員企業名は日本クレジット協会加盟店情報交換センターのホームページよりご確認いただけます。)
  5. 開示、訂正、削除

    お客様情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は誠実に対応し、万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。
    開示・訂正・削除・開示の手続き方法、必要書類等、お客様情報に関するお問合せにつきましては、本ページ末尾に記載するお客様相談室にて承ります。

  6. ダイレクトメール等、当社または他の加盟店等の事業に関する宣伝物の送付および電話等の禁止

    お客様がダイレクトメール等の宣伝物の送付および電話等の停止を希望された場合、当社はこれを停止するものとします。ただし、「支払通知書」、支払通知書に同封されるパンフレット等、業務運営上必要な送付物については、停止の対象となりませんのでご了承ください。
    なお、停止の申し出は本ページ末尾に記載のお客様相談室にて承ります。

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会、および日本貸金業協会の会員となっております。

  1. 一般社団法人日本クレジット協会

    相談受付電話番号
    03-5645-3360
    受付時間
    10:00AM〜正午/1:00PM〜4:00PM(土・日・祝日・年末年始休み)
  2. 日本貸金業協会

    相談・苦情・紛争受付窓口

    貸金業相談・紛争
    解決センター電話番号
    0570-051-051
    受付時間
    9:00AM〜5:00PM(土・日・祝日・年末年始休み)

個人情報の取り扱いに関する相談、苦情についてのお問合せ先

株式会社やまぎんカード お客様相談室

〒750-0016 下関市細江町2-2-1
TEL 083-231-2055受付時間 9:00AM〜5:00PM (土・日・祝日・年末年始休み)

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