YMfg山口フィナンシャルグループ 株式会社 やまぎんカード山口県下関市

①売上に関するお手続き

売上(取消)処理が完了しているか確認するのはどうすればよいですか。

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

支払い回数を間違えた場合、支払い回数の変更はどのように対応すればいいですか?

【当日の売り上げ分(ボーナス払いは除く)でお客様がご来店中のとき】
クレジットカード処理端末機をご利用の場合クレジットカード処理端末機で取り消しの処理を行い、再度正しい支払い回数で売上票を作成してください。

【お客様がご不在 / 当日以外の売り上げ分/ボーナス払いを選択されたとき】
やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

コード決済の売上取消・返品が発生した場合の手続き方法を教えてください。

コード決済の売上取消・返品が発生した場合は下記の対応をお願いします。
【お客様が来店中の場合】
売上処理をしたクレジット端末機で、取消処理を行ってください。

【お客様がご不在の場合】
やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

売上金額を間違えた場合や、取消・返品が発生した場合、どのように対応すればよいですか?(お客様来店中/不在)

【お客様が来店中の場合】

  1. ・売上金額を間違えた場合…売上処理をした端末機で取消処理をし、正しい金額で売上計上をしてください。 
  2. ・取消・返品が発生した場合…売上処理をした端末機で、取消処理または取消伝票を作成してください。

【お客様がご不在の場合】
やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

お客様にVISAカードの振替日がいつになるか聞かれたら、何と答えればよいですか?

発行元のカード会社によって異なりますので、お客様ご自身からカード裏面のカード発行会社へお問い合わせいただきますようご案内ください。

②売上票の署名漏れ・渡し間違い

電子マネー決済において、売上票に「処理未了」・「売上未了」・「アラーム伝票」と印字された場合、どのように対応すればよいですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

VISA以外の手書きの売上票を他社へ間違えて送ってしまったが、どうしたらいいですか?

他社の売上票は到着後、内容確認のうえご返却されます。

売上票にお客様の署名(サイン)をもらい忘れてしまった場合や、売上票の加盟店様控えとお客様控えを渡し間違えてしまった場合、どのように対応すればよいですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

クレジットカード処理端末機がなくてもカードの取り扱いはできますか?

原則、クレジットカード処理端末機での取り扱いが必要です。クレジットカード処理端末機の故障時は、手書きの売上票をご利用ください。
手書き売上票の作成方法については、「お取り扱いの手引き」をご確認ください。

手書き売上票を作成する際の書き方を教えてください。

「お取り扱いの手引き」をご確認ください。ご不明な点はご連絡ください。

売上票・売上集計表(クレジットカードお取扱分)はどのように送ったらよいですか?

■クレジットカード処理端末機をご利用の加盟店様「カード会社提出用」と記載のある売上票は、専用封筒に入れ売上票保管センターへお送りください。※やまぎんカードに提出する必要はありません。※売上集計表の作成は不要です。

■オーソリ端末機、インプリンター売上票、手書き売上票をご利用の加盟店様VISA所定の売上票、売上集計表をやまぎんカードの売上票送付用封筒に入れ、やまぎんカードまでお送りください。

③お振込について

売上代金のお店への振り込みはいつになりますか?

「お取り扱いの手引き」をご確認ください。
※売上票・売上集計表、売上データは締切日到着分をもって締切となります。
※手書売上票のみ締切日の15日・末日が休日の場合は前営業日締切となります。
※振込日の15日・末日が金融機関休業日の場合は、15日は翌営業日、末日は前営業日に振り込みます。※上のスケジュールは一例です。加盟店様の契約内容等により上のスケジュールと異なります。

「お振り込みのご案内」を紛失してしまったので、再発行をしてほしいです。

ご連絡いただきましたら郵送での再送をいたします。
また「加盟店インターネットサービス」に登録すると、即日で「お振り込みのご案内」をPDFで出力できます。

過去の「お振り込みのご案内」(PDFファイル)の照会および売上明細情報(CSVファイル)のダウンロードはできますか?

加盟店インターネットサービスに登録すると、「お振り込みのご案内」(PDFファイル)の照会およびダウンロードが可能です。また、振込・売上情報をCSVデータでダウンロードできます。

次回の入金額(振込額)を確認する方法を教えてください。

加盟店インターネットサービスに登録すると、最新の確定した振込情報が表示され、振込金額がすぐに確認できます。

「お振り込みのご案内」の明細について確認をしたいです。

お振込明細の内容についてのお問い合わせはやまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

残高確認書を発行してほしい。

ご依頼の場合は、郵送でお受けいたします。(返信も郵送になります。)

④加盟店のお申込み

新規に店舗を追加したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

やまぎんカードまでご連絡ください。ご説明後に必要な申込書類を郵送いたします。ご希望がございましたら訪問でのご説明もさせていただきます。
VISA:083-235-5811

催事でのカードの取り扱いを希望しています。別途、申し込みが必要ですか。

やまぎんカードまでご連絡ください。ご説明後に必要な申込書類を郵送いたします。ご希望がございましたら訪問でのご説明もさせていただきます。
VISA:083-235-5811

加盟店になりたいのですが、どこに連絡すればいいですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。ご説明後に必要な申込書類を郵送いたします。ご希望がございましたら訪問でのご説明もさせていただきます。
VISA:083-235-5811

⑤契約内容の照会・変更・追加

VISAへ登録している金融機関の支店番号、口座番号を教えてください。

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

加盟店番号の確認方法を教えてください。

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

VISA以外のカードの取り扱い契約はできますか?

VISAのご契約と一緒に、JCB、Amex、DinersClub、DiscoverおよびUnionPay(銀聯)カードのご契約もあわせて承ります。

店舗住所・店名・振込口座などが変わりました。変更手続きの方法を教えてください。

やまぎんカードまでご連絡ください。ご連絡いただきましたら必要な書類を郵送いたします。
VISA:083-235-5811

電子マネーを使えるようにするには、どうすればよいですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。ご連絡いただきましたら必要な書類を郵送いたします。
端末に機能がない場合は機能追加も必要になりますのでご相談ください。
VISA:083-235-5811

⑥クレジット処理端末機

クレジットカード処理端末機にカードを通したところ、エラーになりました。どうしたらいいですか?

【お客様が来店中の場合】
端末の連絡先にご連絡してください。

【お客様がご不在の場合】
やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

端末機の操作方法について教えてください。

ご利用の端末機に応じて下へご連絡ください

  1. ・GMO端末(stera含む)(端末識別番号6、7桁目が“62”の場合)

GMO-FGヘルプデスク:0120-044-877
 受付時間:24時間・年中無休

やまぎんカードで取り扱っている端末機にはどのような種類がありますか?

やまぎんカードまでご連絡ください。
据え置き型のstera端末機や持ち運びのできるモバイル型のsteramobile他をご用意しています。
VISA:083-235-5811

決済端末機が故障したが、どのように対応すればよいですか?

【自然故障(通常の利用で突然使えなくなったなど)の場合】
ご利用の端末機に応じて下へご連絡ください

  1. ・GMO端末(stera含む)(端末識別番号6、7桁目が“62”の場合) 

GMO-FGヘルプデスク:0120-044-877
 受付時間:24時間・年中無休

クレジット処理端末機は有料ですか?

無償の端末もございますのでご連絡ください。(有償の場合もあります)
VISA:083-235-5811

⑦各種決済サービス

VISAタッチ決済を利用できるカードを教えてください。

タッチ決済のマークが表示されているVisaMasterカードがご利用できます。

QRコードの取り扱いにあたり、どのような手続きが必要ですか?

QRコードの取り扱いには、別途VISAへのお申し込みが必要です。また、QRコードに対応したクレジット端末機などを用意いただく必要があります。

タッチ決済を導入したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

非接触IC決済に対応した端末機および読み取り機(リーダライタ)の準備と機能追加のお申し込みが必要です。なお、別途タッチ決済用に加盟契約が必要です。

⑧備品の請求

端末機の備品(ロール紙・売上票送付用封筒など)は、どこに注文すればいいですか?

クレジット端末機に貼ってある電話番号にご連絡ください。
TEL:03-6416-3881

VISAの備品にはどのようなものがありますか?

ステッカー、ディスプレイなどの無料備品をご用意しています。

タッチ決済のステッカーやが欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

ホームページにロゴマークを掲載したいのですが、ダウンロードはできますか。

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

備品(手書きの売上票・集計表・ギフトカード用集計表・送付用封筒)は、どこに注文すればいいですか?

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

⑨その他

ICカードによる取り引きでは、本人確認は原則、PIN(暗証番号)入力により行うこととされているところ、 カード会員がPINを失念している場合はサイン(署名)で取り引きしても良いのか。

2025年3月までは可能ですが、2025年4月以降は、暗証番号をスキップして、サイン(署名)により本人確認を行うことが不可となります。カード会員様が暗証番号を失念されている場合は、カード会員様からカード発行会社にお問い合わせいただくようにご案内いただくか、別のカードや他決済手段をご案内ください。

サイン(署名)の照合は不要とのことだが、売上票へのサイン(署名)取得自体も不要なのか。

2025年4月以降、以下のケースではサイン(署名)の取得は加盟店様の任意です。・タッチ決済においてサイン(署名)を求められる場合・暗証番号認証に対応していない等、カードの種類により暗証番号による本人確認ができない場合上記ケースに当てはまらない場合は引き続きサイン(署名)の取得が必要です。

お客様から「領収書がほしい」と言われた。領収書には登録番号を記載しますか?

加盟店様が発行される領収書のインボイス対応については、加盟店様の顧問税理士等に相談されるか、国税庁ホームページをご覧のうえ、ご対応をお願いします。

3Dセキュアの申し込みから導入までのスケジュールを教えてください。

3Dセキュア申し込みから導入までは申込書提出後、2ヵ月程度で導入可能です。
※システム導入の詳細については業務代行会社様/包括代理店様にご確認ください。※リリースまでにお時間がかかるため、導入スケジュールには余裕をもってお申し込みください。

料率の引き下げについて相談したい。

やまぎんカードまでご連絡ください。
VISA:083-235-5811

arrow_drop_up